MAGARINARI日記

鶏肉と音楽で日本一を目指します

公務員という生き方がわかりやすく書かれてる本

 

 

 

おばんです。




MAGARINARIの隣に
セブンイレブンが出来るとわかって
チキン南蛮弁当を週一
買いに行きたいゆきおです。
(セブンのご飯はマジで美味しい)





さて。





僕の周りには本当にたくさん
すげぇ人がいるのですが

先日、友達が書籍を出版したという事で
購入しました。




f:id:yuukichicken:20181211144842j:plain





京都でスナックキャンディという
カフェを営んでいる
ぬまっちさん

ぬまっち@キャンディ京都 オーナー📪 (@tatsu_tatsu_n) | Twitter




そして元公務員で
ストーリークリエイターという
新しい肩書きで闘ってるハルさん

HARU📪 出版デビュー「グッバイ公務員」発売中/元公務員(歴14年)フリーランス (@harumizuki423) | Twitter









どっちも大好きな友達なので
購入して今日さっそく、寝ぼけ眼で
ハルさんの本から読んでみたんだけど







読み終えました。







いや、まさか過ぎるわ。
わて速読術とか持ち合わせてないよ。







文自体も読みやすいし
多分、本の読みやすさ(内容の入りやすさ)
って共感の面積の大きさと
比例してると思うんだけど

彼の場合、共通点が多すぎて
共感というかシンクロでした。







本を読んで知った
共通点がいくつかあるんだけど
簡単にまとめてみました。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.身長がやけに高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


これはまず大事なファクター(要素)です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.少年時代ジャンプ大好きっ子で
スラムダンクにインスパイアされて
バスケをする。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


僕の幼少期のバイブルは
ドラゴンボールスラムダンク
気持ち悪いくらい細部まで
セリフやキャラも覚えてます。←恐

沢北のヘナチョコシュートは
死ぬほど練習しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.友達の影響でベースを始める。
(その友達の名前はユウキ君。笑)
しかもギターからベースに移行したのも同じ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


僕がベースを始めたきっかけは
同じ名前の同じ漢字の一個上のユウキくん
(佐藤健似)。

そんなとこまで被るのか。

ラルクや、hideのベースを教えてくれて
今使ってるベースを選んでくれた人です。
(当時から機材に興味が無かった。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.苦手な食べ物が似てる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ハルさんの苦手な食べ物は『おから』らしい。

ちなみに僕の苦手な食べ物は
『高野豆腐』です。








似てるなぁとは思ってたけど
ここまでとは。笑






『グッバイ公務員』という
タイトルの本なんだけど
決して公務員を否定したり
ディスってるモノじゃなくて


体験談から
公務員のメリットとデメリット、
向き不向き…それを提唱した上で




『僕はこうしていくけど、君はどうする?』




って感じで凄く前向きに背中を押してくれる
本だと思います。









公務員の仕事の本質は
社会貢献であり上司貢献では無い。


この言葉が凄く好き。







それを頭に置いた上で
自分なりの武器を磨いていけば
『いつでも辞められる』と
思えるようになり
会社の顔色を伺いながら
我慢しなければいけない人生から
抜け出す事が出来る。








自分なりの闘い方を
探していきたい人にオススメです。




 

 

 グッバイ公務員~チャンスの扉~ (京阪奈新書)

 

グッバイ公務員~チャンスの扉~ (京阪奈新書)

  • 作者: HARU
  • 出版社/メーカー: 京阪奈情報教育出版
  • 発売日: 2018/11/25
 
 

 








ちなみに初対面の時の
彼の第一声は
『僕と同じで高身長イケメンだね』
でした。







ぶっ飛び気味の高身長イケメンが
好きな人にもオススメです。







ほなな!!