MAGARINARI日記

鶏肉と音楽で日本一を目指します

アイドルさんから学ぶ事

こんばんは!

 

 

 

 

前田です!(言ってみたかった)

 

 

 

 

ゆきおです。

 

 

 

 

 

さて!

 

 

 

 

 

今日は朝からMAGARINARIに居たのですが

それはそれは殆ど上沼恵美子さんな

マダム、通称『ほぼ沼さん』

6人ご来店されました。(もうカオス)

 

 

 

 

 

f:id:yuukichicken:20190906192159j:image

 

 

 

 

 

しかも11:00に。(お店のオープン11:30です)

 

 

 

 

 

 

『いやーん、イケメンおるやない!』

第一声を皮切りに

テーブル席を占拠し、こちらの意思など

無関係にオーダーをします。

 

 

 

 

 

 

恐ろしく大きな声で会話し、

オーダーを悩んでる雰囲気を出し

やれ『鯖が食べたい』だの

やれ『カツとじ定食無いんか』だの言い出したので

 

ゆきおくんが

やよい軒さんをオススメしようかとした

矢先、『美味しいの6つ』という

GACKTみたいなオーダーが

ぶっこまれました。

 

 

 

 

 

 

 

トークは軽快かつ面白いので

楽しいのですが

喋ってるだけでこちらのエネルギーが

消耗していくという

ドラゴンボール人造人間19.20号

あたりの能力を発揮してきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:yuukichicken:20190906192104j:image

 

 

 

 

 

 

序盤の人造人間ほぼ沼さんとの闘いが

尾を引いて

たくさん友人、知人がご来店してくださった

楽しい営業だったのですが

必要以上に疲弊しました。笑

 

 

 

 

 

 

ちなみに

タイトルに書いた『アイドルさん』

上沼さんではないです。(でしょうね)

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

MAGARINARIが死ぬほどお世話に

なってる緒方真理子さん

 

 

 

 

 

f:id:yuukichicken:20190906192745j:image

 

(天使大阪代表ですか?)

 

 

 

 

 

 

 

まりこさんと

一緒に企画やらお仕事をさせて頂く中で

色々なアイドルさんの知り合えたり、

ライブやお店などに伺う機会が増えました。

 

 

 

 

 

 

その上で学ぶ事がたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ライブの創り方がバンドとは根本的に違う

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

アイドルさんのライブは

お客さんも一緒に空間を創り上げる

『参加型』のライブの印象が強いです。

 

 

バンドはステージ発信、フロアが受け手の

ほぼ100:0ステージなので

そこはまるで違うなぁと。

 

 

お客さんが参加する事で

ライブが『他人事』ではなくなり

満足度も上がり、『中の人化』してて

すげぇ良いなぁと思いました。

 

 

2年前にそれを知ってから

作った『参加型』のイベントが

僕らで言うところの

MEETING LOCATIONなわけです。

 

 

 


f:id:yuukichicken:20190907085708j:image

 

 


f:id:yuukichicken:20190907085655j:image

 


f:id:yuukichicken:20190907085701j:image

 

 

 

今年も10/27にVARONで

MEETING LOCATION HALLOWEENやります!

 

 

 

なんと2周年!ありがたい!

遊びに来てね!!(どさくさ宣伝)

 

 

 

 

 

あと、参考になったのは

物販の時間が決められているパターンが

ある事。

 

 

 

 

16:00〜17:00 〇〇物販しますって感じで。

これ良いなぁと思いました。

バンドは基本物販は置きっ放しだけど

時間決めた方が

メンバーもちゃんと物販に立ちやすいし

 

テーブルにも限りがあるので

みんな平等にスペース使えるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドルさんは物販がとにかく

賑やかですが、メインはチェキが強そうです。

みんな可愛いし、お手頃な価格きっかけで

喋れますしね!

 

 

 

 

 

とはいえ、そのへんも摩耗してくるとは

思うので何か面白い物販繰り出して

くれたらわくわくするなぁと

日々妄想してる前田です。(言いたいだけ)

 

 

 

 

 

 

 

ARを使ってチェキにカメラ向けると

アイドルさんが飛び出してくれて

喋ってくれるとか。

 

 

 

f:id:yuukichicken:20190907091338j:image

 

 

 

 

 

 

お客さん同士の繋がりを作って

そこにコミュニティをアイドルさんが

作り出す動線をデザインするとか。

ギフト需要を狙える物販を作るとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやってお客さんの繋がり作れたら

 

色んな場所や、アイドルさんが

働いてるコンカフェとかで

そのアイドルさんのライブをリアルタイムに

体感出来るイベントを同時開催にして

 

 

 

 

 

こっち側の声とか映像も送り返せて

双方向性高めれたら面白いのでは?とか。

 

(お客さん側の映像や掛け声みたいなのも

会場に聞こえるようにしたりするのとか

5Gの時代なら余裕で出来そう)

 

 

 

 

 

それをオンラインサロンとか

ファンクラブ限定でやるとかしたら

もう最高ですね。アイドル2.0!!

(これも言いたいだけ)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuukichicken:20190907092213j:image

 

字が汚い上に

ガチでメモを取ってて気持ち悪いので

中身は割愛しますが…

 

 

 

日々勉強させてもらってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月MAGARINARIでも

アイドルさんや、コンカフェさんとの

コラボイベントいくつかあるので

チキン南蛮食べるノリで

会いに来て、喋ってみてください。

 

なかなかに面白いと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:yuukichicken:20190907094444j:image

 

 

 

 

 

 

 

ほなな!!